愛と怒りのIPon0815のブログ

ゲームとかamazonで買った商品のレビューとか書きます

PSO2をレビューします!

f:id:IPon0815:20180322202105j:plain

こんにちは!IPon0815こと見本さんです!PSO2ことファンタシースターオンライン2をレビューします!PSO2やってたよ!やってるよ!って人向けです!!!

どんなゲームか全く知らないとか、興味がある!って人はこのレビューを見ずに公式サイトにGO!

 

pso2.jp

 

  • プレイヤーの情報、前提条件

累計プレイ時間、プレイ時期→およそ3000時間ほど 

2014年11月頃から2016年4月頃 2016年10月頃から2017年4月頃 2017年12月頃から2018年3月22日まで 引退済み!!!(重要) f:id:IPon0815:20180322210639j:plain

 

最後に使っていた職業、装備→もちろんヒーロー!集え英雄!過去にはFo/TeとかTe/Foとかやってました。

f:id:IPon0815:20180322211753j:plain

f:id:IPon0815:20180322211843j:plain

 

今までやってきた他のオンラインゲーム →PSOBBのみ!

psobb.jp

 

なんで辞めたの?→色々な不満があったから!!!

 

備考→27歳無職男性、5ちゃんに専用スレ立てられた経験あり。

  • PSO2が抱える問題点、PSO2が今後良くなるには

ここからは真面目に書きます。PSO2が抱える問題点は非常にたくさんあり、書き切れません(移動が面倒、アイテム数が多すぎ、倉庫整理アイテム整理やらせ過ぎ)

その中でも私が最も疑問に感じるゲームシステムを上げていきます。

 

①緊急クエス

デイリーオーダー、タイムアタックとかあるだろ!という君、そういうことではないんだ。

 

「このゲームは緊急クエストだけやってればいいから助かるよ」

 

最初この言葉を友人から聞いたとき、私は納得してしまいました。しかしその時PSO2は最盛期に近い状態で、ヒーロー実装前より人がたくさん居ました。

人がたくさんいるならそれもありでしょうけど、人が少ない状態で12人集めるのって大変なんです。

いやチームで毎回固定組めますけどねーっていう方は恵まれているのでそのチームを大切にしよう。『固定を組む努力』は怠ってはいけないのです。

 

じゃあ固定組めない人は野良でマッチングしてクエストクリアするしかありません。

一時期、『周りの火力が足りてない』などで問題になりましたが、緊急クエストは特定時間内でしか受注出来ないので、失敗すると場合によっては再受注出来ません。

 

よくわかんねーんだけど、このシステム誰が得するん?

 

①の改善提案、どういった効果が生まれるか

  • 緊急クエスト廃止→4人常設クエストの強化、8人常設クエストの強化、ドロップテーブル見直し後、森林探索などの通常クエストにレア14をドロップさせてもOKです。 自分が好きなタイミングで好きなだけクエストに行けるため、野良エキスパ強化希望民もフレンド少なくて固定組めないお兄ちゃんたちもにっこりですね。

 

②クラフト含む武器強化システム、能力追加システム

 

「能力付けの楽しさ、達成感が大好きです!!!」そういう方は本当に幸せだと思います。

けどそういう方でも、たくさんのメセタ、素材を注ぎ込んでOPをドゥドゥモニカに落とされたら、少なからずイラッと来ません?

僕はただ、拡張するだけでもイラッと来るんで、可能であればやりたくないです。

f:id:IPon0815:20180322221820j:plain

苦行を乗り越えて、カタルシスを得る…まるで修行僧ですね!

 

そもそも、この能力追加システムはPSUの失敗システムと非常に似ています。

その後、PSPo、PSPo2で非常に簡単なものに改善されました。

 

②の改善提案、どういった効果が生まれるか

  • クラフト含む武器強化システム、能力追加システムの廃止

コツコツ貯めてきたメセタ、エクスキューブ、そして時間を一瞬で奪い去るシステムが良システムなわけがない。PSOBB,PSPo2,PSPo2iのシステムと同じように能力追加ではなく、空きスロットにユニットを装備するだけの簡単なシステムに回帰。

クラフターには悪いけど、システムを複雑化しているだけのクラフトは廃止で、武装エクステンド程度の味付け程度にする。

上記を廃止すればシステムの複雑化解消、倉庫圧迫の解消、使用メセタの削減と良いこと尽くめじゃね?

 

③職業システム

ヒーロー実装時に引退してたから、正直ヒーロー叩く気にはなれないのが本音。

ただ、ヒーロー実装によって使用される職業が減ったのは認めざる得ない。

でも思うんだ、このゲーム毎回職業増やして、毎回職業減らしてねーか?

PSUで職業10種で始まったのに、PSPo2iで最終的にハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの4種に減ってるじゃないか。

 

③の改善提案、どういった効果が生まれるか

  • いっそのことHr,Fi,Ra,Te,の4種くらいに職業減らそうぜ!?

個人的にはスキルツリーシステムも分かりにくいので廃止してほしい、どうせ皆決まったスキルしか取らないじゃないですか。差別化はどうせ難しい。

スキルツリーを廃止しないなら、例えばFoのスキルツリーの中にジェットブーツのスキルを置いてみたりとか。

②の改善提案と似てるけど、とにかくシステムの複雑化を解消してほしい。

 

  • 最後に

結論から言うと、上記システムが廃止されたりするわけねーからPSO2はもうおしまいです。

PSO3に期待しましょう!ガンガンACとSG使ってこ!